「私のパートナー」

佐野市立犬伏小学校六年 石川 夢姫

「シャッシャッシャ、シュッシュッシュ、シャカシャカシャカ。」と、学校に行く前の私の日課。
 ある朝、そんな歯みがきをしている私のところにお母さんが来て言いました。
「歯をお家の一部だとしたらどこだと思う?」と私に問いかけました。私が何も答えられずにいたら、
「お母さんはね、歯はお家の一部だとしたら玄関かな。お家の玄関は幸運の入り口でしょ。歯も同じだと思うな。口から食べ物を入れ、歯があるから美味しい食事を味わうことが出来、歯があるから家族や先生や友達と話が出来、歯があるから顔の表情、笑顔になれるんじゃないかな。丈夫できれいな歯を自分でどれだけ大切にするかで決まるし、健康でいられるのも歯があるからだよ。」と言いました。私はお母さんの話を聞いた後、
「はっ。」としました。いそがなくちゃ時間がない、間に合わないという私の都合で歯みがきをかんたんにすまそうとしていた自分を反省しました。そして、私は歯について何も知らない知ろうとしなかったことに気付きました。それから、私自身で丈夫で健康な歯をつくろうと思い色々と調べました。まず、毎朝牛にゅうを飲み、チーズや卵、ワカメ、ほうれん草、キャベツなどビタミンを取り、また、ごぼう・レタス・セロリなど歯を強くし、歯の表面をきれいにしたり、唾液の分泌を促す効果のある食べ物をお母さんと一緒に料理を作り、食べるようにしました。また、食べ物の栄養を最大に体の中に取り入れやすくするためにしっかりと良くかんで、歯ざわりや歯ごたえを感じるように心掛けています。食後のデザートにキシリトールが多く含まれている苺やキウイなどを食べる様にし、食後は必ず正しい歯みがきを時間をかけて丁ねいにするようにしました。そして、時間があるときは、なるべく運動や体を動かすようになりました。血のめぐりは良くなり、歯や歯ぐきに良いそうです。こうしたことを心掛けて生活するようになったら、食事も美味しく、体もかるくなりかぜもひかなくなりました。また、時間にもよゆうが持てるようになり、朝は自ら起きられるようになりました。食べ物のありがたさ人と語る楽しさを日に日にかみしめています。全部歯のおかげだと心から感謝しています。
 お家の玄関は、空気の流れを良くし明るくすることで気持ち良く出入りすると聞きます。私の体の玄関「歯」を大切にいくつになっても自分の歯で食事を取り、みんなが幸せと感じる笑顔で、そして何よりきれいで丈夫な歯や歯ぐきを私自身で育てていきたいと思います。これからも、私のパートナーよろしくお願いします。

一覧へ戻る

ページの先頭へ

一般社団法人
栃木県歯科医師会

〒320-0047
栃木県宇都宮市一の沢2丁目2番5号
TEL:028-648-0471
FAX:028-648-8149